メモ

不殺生戒

丑三つ時だったかな?寝ようかなと消灯して……ななみちゃんと喋りながら……何だったか?let's Go!イェリがノストラダムスの大予言の年/1999年3月5日生まれで……その年って私が人生初の献血した年で漠然と3月だった気がして……ひょっとしてドンピシャ3月5日じゃないのかと……起きて昔の献血手帳を探し出して見たら平成11年/1999年3月16日という微妙に当たってない日だった(漠然と3月ってのを言い当てたというか記憶していて引き出したのは……ななみちゃんだったと思うが)___昔は自己犠牲とか大好きな列聖に値するような聖人/善人だったのだけど最近は痔とか(痔というか内臓が出血してる気がする)飲酒や不摂生で不健康な自覚あるので献血も行ってないな……___しかし私が人生初の献血した日にlet's Go!イェリは生後11日目?お乳吸ってたんだなぁ……自分の老いの自覚の重力に圧し潰されそうな何とも言語化の難しい心境(日本のアイドル……元アイドル?とかグラドルとかにもlet's Go!イェリと同い年の娘が割と多かったような?……私が初めて献血した年だ……って同じ事を何年前だか別の娘で思い出したような気がする___その頃よりも年取って……中年にとっての数年て人から見た犬の一生分くらいな加速した老いを感覚するような……虚しい)
f:id:nana8998:20231117050438j:image
f:id:nana8998:20231117050449j:image