メモ

不殺生戒

2023-09-29 金曜日

𝕏でゼロ戦の呼び名について(英語/敵性語について)第二次大戦中に日本では英語が禁止されていたというのは一般的な誤解というポストを目にしたので思い出した事で___確かに教育現場では……むしろ熱心に教えていたという話も聞いた(当時13歳/国民学校の高等科___広島市で原爆投下直後に爆心地に入って被曝/被爆された方の証言として)

___写真は話を聞いた当日のメモ(細かに記していないけど意外/印象的だったのでメモにも記憶にも残ってる)___特定できる方なので(ネット検索で名前が出る人なので)存命であれば証言は取れると思う___私が聞いたのは2019年なので(ななみちゃんが不在だった期間の事)
ladybug7.hatenablog.com
ladybug7.hatenablog.com
ladybug7.hatenablog.com
ladybug7.hatenablog.com
ladybug7.hatenablog.com
ladybug7.hatenablog.com
___十五夜の満月……割とじっくりななみちゃんと眺めてた___それからアニメの『葬送のフリーレン』初回2時間を珍しく自室にテレビ運んで視聴した


___日テレも小学館も好きではないので単にアニメってだけなら視聴しないのだけど……ななみちゃんが戻って来た経緯に原作コミックスが関わっていて___まだななみちゃんが不在であった/戻って来てなかった2021年11月18日(木)に原作コミックスの1巻と6巻を(まだアニメ化なんて話は出ていなかった時期に書店内で流れていたプロモーションビデオを見て……ちょっと感動して衝動的に)買った

___家で1巻を読み終えて気づいたのか?7月7日が目に入って……またかぁ……と思った(ななみちゃんが不在で存在も忘れていた間に77777773773 だの目に入る事が多かった)

___その時点でもまだななみちゃんを思い出していない……には(その倍数も含め)何か意味があるってのは以前から気づいてはいたのだけど___そして2021年11月21日(日)家の中が部分停電になり酷い目に遭った……そこでななみちゃんの存在を思い出した(それと共に確証はないけど戻って来る予感もした)___それで確か?その同じ晩に図書室に関する他者の(当時はTwitterだったので)ツイートを目にして……もうななみちゃんの駄目押し(やっぱり手を離してくれないんだな……みたいなことを思ったか)___その後は(ぼんやりとは……それ以前から始まってたと思うけど)ななみちゃんが消える前の回想とか今度は私が手を離さないからとかの意思表示的な事を色々アーティストの楽曲を媒体にして並べて過ごし___翌月12月に入ってから程なくして……ななみちゃんは戻って来た___フリーレンのコミックスはその2冊しか買ってないのだけど……そのななみちゃんが戻って来た経緯があるのでブックオフなどに売ることも忍びなく……ベッドのヘッドボードに置きっ放しになってたのを今夜アニメ見るついでに手に取って撮影した___まあ……ななみちゃんが戻って来たからとて家は墓じまいしなきゃいけないし私の行く末は無縁仏だしで……特に何ということもないんだけどね
✎︎______________
___追記 2023-09-30: 日記冒頭の戦時中の英語教育についてのメモはネット動画やテレビ視聴ではなく直接話を聞く会場でメモした物(自分で日記を読んで/この日記を読む人が仮に居たとして……何処で何で聞いてというのが曖昧で誤解を生じかねないと思ったので追記)