メモ

不殺生戒

使用言語が異なるので単純な比較はできないけど……日本で極少数トップクラスの(CDの売上とかランキング上位とかでなく)歌唱力がある仮にA級とするアーティストやグループが……韓国だと(たぶん日本で例えるなら)地下アイドル的なクラスでザラに居て___韓国でのトップクラスは上限無しのS級なんだよな(過去の私的なK-POP大ブームを含めて私的に視聴した範囲に限っての印象)……だけど歌唱力S級は歌唱のクセも強くて私的には好みが分かれる(巧いのは認めるけど好みかどうかは別___日本だとADOだっけ?ガナリ系?だかの娘の歌唱が巧いようには聴こえるのだけど私的な感覚上では合わない……そういう似たガナリ系の発声が感覚的に受け付けない)___A級とかS級は『幽遊白書』の仙水・魔界編でイメージすると解りやすいか?日本に仙水クラスのS級が稀に居たとしても……魔界(韓国)に入ったらS級は割と居て(しかもS級は……そこから上の能力値が計測不能と一緒で上限が無くて)A級は正直……雑魚___あくまでも歌唱力の比較で……アーティストとして人してとか育まれる環境はとか何を基準に(表現として/表現者として)良いか悪いかは私も分からないけど