メモ

不殺生戒

2023-09-21-木〜25-月

2023/9/21 3:53:38
鈴虫の 今なき始め 明け近く
韻文

2023/9/21 4:36:07
丸で駄目 岸だ沈没 日が沈む
韻文
2023/9/21 4:37:47
ヒガシズム(日が沈む/東ズム)

2023/9/21 4:49:43
朝早くから出かけるんだけど、眠れなくなっちゃった。

2023/9/21 5:12:16
足高の 軍曹早出 壁駆ける
韻文
2023/9/21 5:15:16
足高の 軍曹早出 駆ける壁
韻文

2023/9/21 5:27:50
黄泉壺に 魔鏡囲われ 過去の人
韻文

2023/9/21 6:45:12
行掛り 知らぬ知り合い 我拾う
韻文
(眠って見た夢)

2023/9/21 7:14:24
ISA - The Trampoline (Offical Music Video)
https://youtube.com/watch?v=75PVM8QWt7A

2023/9/21 7:18:28
ISA - Beetle Found a Mate (Official Video)
https://youtube.com/watch?v=l9Y2X_bPfNY

2023/9/21 8:44:30
ほんのちょっと前に某所に着いた。

2023/9/21 9:09:21
本を持っては来たものの……眠くなっちゃった
2023/9/21 10:06:08
降る前に 虫の知らせか 起こされる
韻文
(車の窓開けて寝てたのをななみちゃんに起こされて窓閉めてクーラー入れたら雨が降り出した)

2023/9/21 10:28:48
思ってたよりも時間かかってるみたい……そろそろ尿意があれなんで一度駐車場を出るか否か
2023/9/21 11:51:26
一旦駐車場を出ようか迷ってたとこに帰って来たので、そのまま買い物に行って用も済ませた。___昼は冷食のバター醤油パスタと余り物のシャインマスカット

2023/9/21 13:03:27
買い物ついで、また書店に立ち寄ったら777(トリプルセブン)だったか?小説があって(著者は伊坂幸太郎)777とか私に買えと言っているようなトラップみたいだなぁと吸い寄せられたけど先日の『鵼の碑』もなかなかな出費だったので冷静に回避した。

2023/9/21 17:49:02
ジブリ買収で思い出したけど、家に帰ってから墓じまいの話をした(太鼓の音、寺かな?そう言えば、あそこの坊さん跡取り居るの?___ていう流れで)。
あそこの坊さんもあれだけど、うちも私で家は絶えるので生きてる内に……墓じまいしとかないとなぁ

2023/9/21 17:54:53
ただでさえ妻も子も居らんのに、墓じまいまでして(頭を悩ませて)人生を終えにゃならんとか……くっそめんどくさい

2023/9/21 19:52:18
今夜も晩酌(ストロング系プライベートブランド)で、いい感じに酔ってる

2023/9/21 20:04:23
大塚英志の『多重人格探偵サイコ 試作品神話』が私の誕生日に発売される___1,800円(税別)

2023年9月22日 00:26
連合TLの流れが随分とトロくなってる?

2023年9月22日 01:19
他者の言う(たぶん漠然とした……あるいは特定の何かを排除した)「楽しい」が何なのか解らない

2023年9月22日 07:30
二日続けて車運転する夢を見た。

2023年9月22日 08:29
ジョニー・ソマリことイスマエル・ラムジー・カリド容疑者(23)迷惑系ネット配信者
電車で執拗に原爆云々やってた胸糞の悪いやつ

Ramsey Ismael Khalid (Johnny Somali)

2023年9月22日 12:04
今日も自分以外の用で外出した(今日はおもに買い物で自分の用足しもした)。
カインズよりもサンドラッグが比較して安い(お彼岸の切り花はカインズで買ってたけど)。
___あとはスーパーで食料品など、私は大好物のプリンミクス買った(今日は作らない)。

✎︎______________
自分の誕生日が、もうすぐ近いのだけど___今日出かけた先で即席の安いハンコマシンあったから、今年は「平石一」ハンコでも作ろうかなと思う。あとは店頭に置いてあれば当日発売予定の『多重人格探偵サイコ 試作品神話』かな……当日に無ければ買わない。
✎︎______________
今日の昼飯は、ちゃんぽん(カップ麺)。

2023年9月22日 13:31
あと、久寿餅が食べたい……今日、目に入っちゃったんだよなぁ

2023年9月22日 13:38
だいぶ涼しくなった

2023年9月22日 17:28
例の本の著者が捨てられたフルーツを集め直した盛り合わせ___(何か学習障害のある)知らないこども2人が来て一緒に遊んだり食べたりした___自室に戻るとベッドの上に(櫛の人から?いただいて)置きっ放しだった2種類のケーキがあり食べていると、例の本の著者が来た……という夢を昼寝で見た。

2023年9月22日 18:50
高須やアパだっけ?それらとコラボしてるのが……嫌な予感する(某マンガ原作のアニメの新作)
もうそれだけで大方期待が薄れているんだけど、そんな感じが続くようであればフォローも外す……たぶん真逆の解釈のアニメ作品になっちゃうんじゃないかな?原作者たちもそういう傾向に寄ってしまったのかもしれない……
2023年9月22日 21:04
フォロー外した。以上、これで思い出は終い。

2023年9月22日 19:22
SONGROOM 弾き語りカバー#01『Superstition(迷信)/Stevie Wonder
https://youtube.com/watch?v=uTNZCwClCTI

2023年9月22日 19:53
SONGROOM 弾き語りカバー#10『Gold/Sister Sparrow』
https://youtube.com/watch?v=N3Zkcloh5SY

2023年9月22日 20:49
ハッシュタグ付けて🌏にしなくても、自分で自分の投稿は(投稿に使ってある単語などは)検索で検出されるので、🌏投稿にしなくても不便はないね___他者が検索しても検出はされないのだろうけど、自分で自分のを検索する分には(それで充分)

2023年9月22日 23:44
インボイスは私も反対なんだけど___不自然に保守アピールしてるのを見ると、橋本聖子に擦り寄った若い女性たち(名前を忘れたけど日曜討論に出たりしてた人や老人差別的な傾向があるらしいタカマツ?とか)とにかく若ければいい的な危険な思想の匂いがする人たちが思い浮かぶ。で、結果……彼女たちは何か成し得たのか?(若い人たちも彼らなりの最善の策略でもって、擦り寄ったのだろうけど)
どちらも、貧すれば鈍する的な同じ傾向が見えて(無駄に保守に擦り寄ったという事/印象だけが残りそうで)見通しは明るくない

2023年9月23日 00:09
使える手は何でも使う___てのは、以前は私もそう思ってたし、していたのだけど……最近は違うと思うようになった。結果が必ずしも伴わないというのもあるし、何よりも自分の主義や信念みたいなものに合わない……それらを曲げてまでも、曲げてしまっては意味がない。
例えば___初恋の人が居たとして、その人に恋をした純粋な初心を……なんてのか?遂げる為に道に反する事を成しても、遂げた事には成らない。例えになってないか?あれ……誰かの加害に因って命を失った人を(その事に憤り)、その人をそれ以前の時点で救う為に別の誰かが犠牲になったら/命を失ったら(最初に救いたいと想ったその人の命に対しても___その命が失われた事に憤った自分の心にとっても)意味がないどころか反している。
想像して理解できる心境でもないのは、解ってるんだけど……でも、間違ってる。
2023年9月23日 00:30
何でも特化しないと/先鋭化しないと打破し難い状況とか多々あるのだけど、諸刃な危険も伴う。例えそれが不殺生戒でも(矛盾するけど不殺生戒で生じる可能性がある殺生が起きない/起こさない為の……不殺の意は常に意守して置かないと)
でも、個人でなら行える(意守できる)事でも……組織化したりすると、不可能な気がする

2023年9月23日 02:04
名前を平石一から「残剣」に替えた。
2023年9月23日 02:36
死に装束の白(でもある)。
墓じまいなぁ……本当にどうしよ

2023年9月23日 09:21
Wintergatan - Proof of Concept (Music Only)
https://youtube.com/watch?v=m1F7Vl2szd4

2023年9月23日 09:54
Wintergatan - Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)

2023年9月23日 10:44
寒いと言う程でもないけど冷えて頻尿
https://youtube.com/watch?v=IvUU8joBb1Q

2023年9月23日 18:43
夕飯は栗など
2023年9月23日 20:01
今夜もプライベートブランドのストロング系で、いい感じに酔って来た
2023年9月23日 20:09
栗も思ってたより味はうまい(甘みが割と確りある)

2023年9月23日 19:35
Marble Conveyor Belt Completed! - Marble Machine X #78
https://youtube.com/watch?v=1AEvQAg6TE0

2023年9月23日 19:55
Marble Machine - Band Version LIVE
https://youtube.com/watch?v=F22DCvJ24Eg

2023年9月23日 23:56
井伏鱒二___と言えば『黒い雨』が思い浮かぶのだけど(意識的に除かないかぎり)、なんで某古書店はズラズラと挙げたタイトルに含めなかったのだろ?

2023年9月24日 01:12
アメリカの犬がソロモンに吠えたところで……負け犬でしかないよな

2023年9月24日 10:24
ウィキソースの口語訳新約聖書って削除されるの?
セコイね……日本でキリスト教が流行らねぇ訳だ……

2023年9月24日 11:58
名前を無縁仏に替えた

2023年9月24日 13:38
昼飯のカップ麺___初めて見たフタのデザイン/写真がめちゃくちゃいい醤油ラーメン(カインズ/寿がきや


2023年9月24日 15:45
珍しく缶コーヒーも飲んだ

2023年9月24日 14:11
KING BROTHERS / The Machine 【PV】
https://youtube.com/watch?v=Nmjs5LmZax4

2023年9月24日 17:45
尾身の信者?っぽい人の(そう信じる根拠の)拠り所がNHKEテレてのがまた……

2023年9月24日 17:51
4の付日なのでシャワーついでに剃髪した___今夕も夕飯にプライベートブランドのストロング系を飲んでる
2023年9月24日 18:01
栗入り混ぜご飯を食べてる

2023年9月25日 03:00
もう新聞配達が来たけど早すぎないか?

2023年9月25日 11:09
秋いずこ 温め啜る 牛の乳
___韻文

秋いずこ 温め啜る 牛の乳 - 蠅句
https://nana7nana7.hatenablog.com/entry/2023/09/25/111215

2023年9月25日 11:54
コメダ珈琲店てのに一度行ってみたいと思ったが水害で休業してるっぽい(明日自分の誕生日だから普段は行かない所に行ってみたいなぁ……と思ったのだけど)

2023年9月25日 12:58
漫画のキャラへの想い入れが異常に強い人の心理がイマイチよく解んない(「推し」という概念自体が私は理解し難いけど推しキャラが死んだらその作者や作品自体に怨みを抱いてしまう……みたいな心理が)___今日の思った事とは違うけど作者や作品が仮にネトウヨ化してたり寄ってしまったりしても自分の作品でもなし(それまでのいい思い出があろうとも)丸ごと切り捨てるのを自分は厭わないのだけど
2023年9月25日 13:14
推しの死ての見て推しではないけど強いて言えば推しっぽい人かなぁという人は見知っていた時点で___既に初見から/初見の時点で死んで居たけどね

2023年9月25日 14:35
さすがに部屋を片せとななみちゃんに言われて始めたものの……荒れ過ぎていて___どうしたものか
2023年9月25日 16:33
とりあえず掃除機かけられるだけ片した___写真は(どちらも今日撮影)片している途中で出て来た私物の健身球と少し様子を見に行った庭のゴーヤー


___健身球はブームが少し?だいぶ?過ぎた頃に……のちに私と結婚した彼女と付き合ってたか結婚していた頃に銀色のはFrancfrancフランフラン)で鳳凰のは中華街で買った___ゴーヤーは今月はじめに取り除く予定だったけど……めんどくさくて未だ生やしっ放し

2023年9月25日 14:52
笹川とムーが出て来た時点で……もう遠慮しますだね(某宇宙人ミイラみたいなもの)
2023年9月25日 14:58
ムー単体なら……まあ冗談の(例えばオカルトグッズを愛でるみたいな___ある面では検証・再現などなどの側面で真面目で___ある面では面白み/面白がる)域で嫌いじゃないのだけど___懸念される通り寄りの傾向がな……

2023年9月25日 17:41
漏れなくどこにでもネトウヨもしくは(自覚なくても)その気質の人は居るね……幸いなのはMastodonは他のインスタンスに移住できるから(よくよくヤバそうなら)___まだ他のインスタンスに移るっての試したこと一度もないけど
2023年9月25日 17:47
大所帯のインスタンスなら……どんな傾向の人が居ても意識しないのだけど___初めてのMastodon間での移住を試す機会か(一度興味を覚えちゃうと……やりたくなっちゃう……どうしよ)
2023年9月25日 18:33
移住というか「引っ越し」で投稿は引き継がれないらしい……そこ一番肝心なのに___はてなにコピー残してっていう感じでもいいけど……どうしよ……試したいが思ってたよりもめんどくさそう
2023年9月25日 19:35
ブルスコなら投稿ごと(将来的に?)引っ越しできるとか目にしたけど……現状まだオープンではないよね?___既にアカウント持ってるし招待コードも生えてるから新しくアカウント作ることは可能なんだけど……Mastodonと比較して仕様が見劣りする(編集機能とか確か無かったと思うし投稿の細かな公開設定もできないし……)

2023年9月25日 19:48
明日から木を切れと言われたけど___やっぱり私の誕生日を憶えてない/知らないんだなぁ……
✎︎______________

Mastodonの引っ越しは思ってたよりも簡単ではあったのだけど……引っ越し先はマークダウン形式の投稿ができないようなので___これからの私的な書式をマークダウン有りきでイメージしていたから……はてなに戻って来た