メモ

不殺生戒

ジェノサイド支援国の(たぶん)国民は……さすがにオカシイと自覚して大規模なデモが行われているという情報は入って来ているけど___その国民ではなく外から翻訳などの仕事で国なり文化なりに関わっている人たちは口が重いか酷いとジェノサイド擁護する発言まである(細かに検索してないけど……ガザ情報を調べていてたまたま目に触れた印象では___特にイスラエルで現在……あるいは過去であっても仕事をしたとか文化に関わったと自己紹介している人は見かけた限り数字は譬えだけど10人が10人ジェノサイド擁護の発言をしていた/その内……積極的に擁護している人が殆どだったりする)___この辺の心理が私的には興味深い……nana8998.hatenablog.com