メモ

不殺生戒

2023-09-11 月曜日

東雲に 褪めて色づく 秋の姫 - 蠅句
https://nana7nana7.hatenablog.com/entry/2023/09/11/101531

朝に見た夢。秘かに好きな人を夢に見た。
✎︎______________

苦死総べる 髪剃り月の 映え坊主 - 蠅句
https://nana7nana7.hatenablog.com/entry/2023/09/11/165503

いつもより早くシャワー浴びたついでに、五年ぶりかな(確か最後は2018年だったと思うので五年だよね?)、髪を剃り上げてスキンヘッドにした。
人生の内(二十代前半が最初で)幾度かスキンヘッドだった時期があるので、抵抗はない。今日以降……残りの人生は自分で剃れる限りはスキンヘッドで過ごすと思う(坊主で人生を終えるでしょう)。

剃髪 - 坊主めくり
https://ladybug7.hatenablog.com/entry/2023/09/11/171136

因みに今日の(ゲームの)坊主めくりは……
CPU1/2/3(20/5/3)対72枚で一回だけ勝った。昨日、初めてゲームした初戦で初勝利したから、チョロいゲームだろうと思ってたら連続でボロ負けだった。
✎︎______________

コブラ寺沢武一 - 坊主めくり
https://ladybug7.hatenablog.com/entry/2023/09/11/220649

ゲームもコレも母親からのプレゼントで、フューチャーカー・サイコロイドを買ってもらった誕生日の時点では母子家庭だったんじゃないか……大切な苦い思い出ってのは、ジャスコで買ってもらってレストラン階で一緒にお昼を食べたのだけど(視覚的にもよく記憶してる)、オモチャを買ってもらったときは(心霊写真とかの本を買っもらったときもそう)……いつもお昼を食べながらそこで箱や本を開いて何か話をする。その日、本当は最初……何が欲しいと問われて正直に別のもっと高額なオモチャを欲しいって言ったけど、母親も正直に経済的に買えないと言ってくれて、私はフューチャーカー・サイコロイドを選んだのだけど……だいぶ後になって、本当は……っていう泣き言をして、母親に(たぶんね)悲しい思いをさせてしまった。実父の視覚的な記憶が、その辺の思い出には見当たらないので、母子家庭だった時期だと思う(経済的に……それでも買ってもらえた誕生日プレゼントなんだよ)。

>だいぶ後になって、本当は……
というのは、だいぶ日数が経ってからで、買ってもらった当日お昼を食べていたときは……それなりに満足して楽しい思い出。

コブラ」の漫画家・寺沢武一さん死去、68歳 「デジタル漫画」先駆け、98年に脳腫瘍判明も創作続ける(スポニチ) | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230911/spp/000/006/118000c

 寺沢さんは76年に上京し手塚治虫氏に師事。77年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)にデビュー作「コブラ」を発表、78年11月からは連載を開始した。左腕に「サイコガン」を装着した不死身の男・コブラの活躍を描いたSF作品で、単行本は3000万部以上を売り上げ、82年にアニメ映画化、テレビアニメ化された。

寺沢武一ファンのみなさまへ(訃報)

漫画家・寺沢武一は2023年9月8日に永眠しました。

3度の脳腫瘍の手術を経ても、コブラその人のような生命力で生き抜いてきた寺沢武一でしたが、今回は本人も不意打ちを食らってしまったのでしょう。心筋梗塞でした。

ここに生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせいたします。なお、葬儀は家族のみで行います。

寺沢武一の冥福をお祈りください。

2023年9月11日
株式会社寺沢プロダクション 代表 古瀬 学

ブイチギルド 【寺沢武一作品公式】(@BuichiGuild) / 𝕏
https://twitter.com/BuichiGuild/status/1701226587021037596

コブラにまつわる私的な記憶は一々挙げないけど、ほかにも色々ある(割と最近だと2012年とか、去年もキッカケは何だったか忘れたが……やはりフューチャーカー・サイコロイドを思い出して、そのとき使ってたTwitterアカウントで投稿した)。
直接ではないが連想で、娜娜に絡む……要素もある(コブラというより「蛇」連想)。

今日は、とりあえず……それくらいかな。