メモ

不殺生戒

2023-09-10 日曜日

殺生してしまった蠅の供養を兼ねニックネームを「坊主」にして、ブログ名も……それぞれ改めた。

浮図浮かぶ 無邪気な蠅に 払子振る - 蠅句
https://nana7nana7.hatenablog.com/entry/2023/09/10/012930

不殺 - 坊主めくり
https://ladybug7.hatenablog.com/entry/2023/09/10/235800

「不殺/不殺生戒」というのは、案外に気が楽な心の持ち用かと思う。
何せ積極的な殺生をしないのだから、攻撃的な緊張の維持などの労力を必要とせず心身ともに省エネ(追ったり的を定めたり絞ったりって相当に無駄なエネルギーの浪費/消耗だよな。後始末も。諸々の関係摩擦も)。
✎︎______________

そろそろ髪が伸び過ぎたけど、散髪代がもったいないので(あと理容師さんとの遣り取りが……発券機含め、めんどくさいから)電動バリカンが欲しい。
手頃な値段の物が無ければ、また以前のように剃ってスキンヘッドにするかな……