メモ

不殺生戒

プロフィール写真と自分の各ブログのアイコンを去年の自分の誕生日に撮影した某所の写真に替えた(昨晩……日付が昨日の内に内心は切り替えていた)___それと朝から書店に行き「古今和歌集」を買った(排外主義的な傾向の帰属意識は無く……というか帰属意識自体が無く___単に私的な道具としての古今集の用途)___去年の夏にも古今集は使っていたのだけど(あらためて今年の年頭も)その際はスマホにコピペしたのを使っていた……でもちょっと(内容にではなく……)疑念があるので紙の本を使うことにした___直接……手で紙を繰るのが不安要素なく確実___あと人道的な事に関して日本は誤った選択をした(私的にプロフ写真は……その日本の誤った選択とは相反する)
f:id:nana8998:20231028123325j:image
f:id:nana8998:20231028123344j:image